道草屋〜そしてこれから〜

日本茶カフェ「道草屋」。 仙台で日本各地のおいしいお茶が楽しめます!

2006年02月

南極海での捕鯨の現実を知ってください

私たちの知らない捕鯨 7つのポイント
  1. 地球温暖化の影響が著しい南極で、かつ国際的に定められたクジラ保護区内で行われている。
  2. 現在、日本は商業捕鯨を行っているノルウェーを上回り、「調査」という名目で世界で一番クジラを捕っている国である。
  3. 南極のクジラ保護区では、世界で唯一日本だけが捕鯨を行っている。
  4. 絶滅危惧種のナガスクジラを含め1000頭近くを捕殺。今後さらに危急種のザトウクジラも捕殺される予定。
  5. 「科学調査」の名目で捕殺しているが、その鯨肉は市場で販売。需要の減少により、市場在庫が増えつつある。
  6. 絶滅危惧種を大量に捕殺してまで行うこの「調査」捕鯨は日本人の科学者を含め、世界中の科学者が科学的な価値を認めていない。
  7. 日本の税金が使われている。

エロヒム

東京に行ってきました。

大好きな「エロヒム」というバンドのライヴ。

このバンド、ボーカル有近真澄さんを中心としたユニットでありまして、メンバーは、みんなすごい人たち。

有近さんは、ピチカートファイヴのバックとして活躍したり、寺本りえ子さんとのユニットT.V.JESUSで最高のグラムロックを聞かせてくれたりしてます。

ギター窪田晴男さん。 は、もうリンクを見てもらえればどれだけ活躍しているか分かると思います。「パール兄弟」って言っても分かる人少ないだろうな〜。。。

ベース横山英規さん。伝説のバンド「ショコラータ」などを経て、デミセミクエーバーで活躍。舞台「ヘドウィグアンドアングリーインチ」の音楽監督も行いました。

ピアノ、アコーディオン鶴来正基さん。 この人ももう、あらゆるところで活躍してる人ですね。たくさんの人のCDの中に名前を見つけることができます。

ゴロス黒田牧子さん。かぼちゃ商会を経て、現在は女性三人の本物のちんどん屋「うさぎや」で活躍中。とってもかわいくて素敵な女性です。この人の太鼓大好きなんです。

 

ホント、最高のライヴでした。アンコールではDJをしていた寺本りえ子さんもさんかし、久しぶりのT.V.JESUS復活でした。

嬉しくて泣きそうでした。

「STOP! 再処理」

 
〜経済産業省の壁に「STOP再処理」の文字くっきりと〜

 国際環境保護団体グリーンピース・ジャパンは、本日午後6時ころ、東京霞が関の経済産業省別館の壁一面に「STOP再処理」の文字の入った映像をスライドで投射した。これは、イラン・北朝鮮の核開発計画、米ブッシュ政権の使用済み核燃料の再処理再開路線など、核問題への視点が海外のみに向けられている中、日本の核の再処理施設が核拡散・安全性・経済性などの問題を放置したまま、ほとんど注目されずに一カ月以内にプルトニウムの製造に入る事態を批判し、核燃料サイクル事業を認可している経済産業省に文字通り"スポットライト"を当てたものである。

青森県議会が、放射能汚染?
〜「立入禁止」の巨大貼り紙、県庁舎の壁に〜

国際環境保護団体グリーンピース・ジャパンは、本日午後6時、青森県庁本館の壁一面に「放射能汚染、立入禁止」の文字と放射能マークが入った貼り紙の映像を投影した。これは、明日22日午前10時半から同庁舎内で開かれる青森県議会の全員協議会で討議される六ヶ所再処理工場のアクティブ試験安全協定素案に問題があり、これが事実上の放射能汚染の始まりであるとして、この全員協議会に文字通り放射能汚染への猯入禁止″を通告するもの。

 

パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション
コレ観た。

泣いた。

感動した。

そして、すこし人生について考えた。

買います!!!

とうとう買いますよ〜!

新型ロードスターを!

さらにその中でも日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車なるものを買うつもりです。

 

ついに!

ついに、ロードスターライフ復活です!

 

プロフィール

看板ロゴ

各地のおいしいお茶が楽しめる日本茶カフェ「道草屋」
仙台市青葉区北目町1−40アソルティ東二番丁1F
営業時間:11:00〜20:00
電話番号:022-721-1505
定休日:月曜日(祝日営業。翌日休業。)
Archives
About
道草屋
facebook
Twitter
instagram
Flickr
YouTube
Gumroad



メニュー一覧

マップ
駐車場はありません。どうぞご了承ください。


「フリースポットマナー」

長居はやめましょう。
大勢でさわがないようにね!
音の出るゲームなどはヘッドホンやイヤホンをつけてね!

www.flickr.com
michikusaya's items Go to michikusaya's photostream




サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



最新コメント
  • ライブドアブログ