道草屋〜そしてこれから〜

日本茶カフェ「道草屋」。 仙台で日本各地のおいしいお茶が楽しめます!

2008年05月

雨ですね〜

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
朝から雨が降っております。
土曜日の今日は店の前も人通りまばらです。

そんななか隣の森トラストの建設現場は動き続けています。
2年後のこの風景はどうなるのか?
森トラスト

静岡

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
道草屋のお茶はすべて各地の生産者の方から直接仕入れています。
どれも店主が自信を持ってお勧めする本物のお茶です


今回は静岡のお茶をご紹介。

お茶と言えば静岡。っていうくらい有名な産地ですね。
もちろん日本一の生産量を誇ります。

では静岡のお茶はみんな同じなのか?

もちろん「違います!」

天竜や春野。牧の原。川根。本山。清水などなど
同じ県内であっても産地ごとにそれぞれ努力し特徴を出しています。

数ある茶産地の中から道草屋で提供している静岡のお茶は
「川根」のお茶になります。

川根は実際に行ってきたのですが、
大井川の上流、川沿いの山間斜面には、コレでもかっ!っていうくらい茶畑が並んでいて、
深い霧に覆われた茶畑がなんとも幻想的な世界を作り出しています。


道草屋が仕入れている生産者さんは、環境にやさしい農業を実践されていて
国の「エコファーマー」認定を受けています。

またノーブレンドにもこだわり、100%自分の茶畑のお茶です。

このあたり、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
通常お茶は、たくさんの生産者から収穫直後のお茶が集められて製茶されていくんですね。
まあ、お米だってJAとかが集めて精米、販売するわけだし。


そんなこだわりの詰まったお茶はまさに本物
これぞお茶!

茶葉は一本一本針状によれていて、つやのあるキレイな緑色。
粉状の茶葉はほとんどなく、お茶を淹れると濁りがなく透明感のある山吹色が特徴です。

新鮮なお茶の香りとしっかりしたコクと甘み。
さらには程よい渋みが調和して口の中に広がります。



静岡茶葉







ぜひ一度本物の川根茶を飲みに来てくださいね。

Prince

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
今日の道草屋のBGM、道草サウンドは「Prince」
ホントかっこいいね〜。

ランチを食べに来られたお客様に「これPrinceのなんてアルバムですか?」って聞かれました。



そのときのCDはコレ。3枚組みの超大作。
輸入盤なのかな。

メニュー看板

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
だんだんと周辺の人たちにもお店の存在が知られてきたようです。
がんばって地域に定着していきたいですね。

お店のメニュー看板。
効果的に書くのって難しいですね。
メニュー看板

チラシ作成

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
お店を始めるまでは「大変だ〜」とか「やることいっぱいだ〜」なんてことを言ってばかりいました。

しかし実際にお店を始めてみるともっともっとやることが出てきました。
帰りが遅くなるのは当たり前。寝不足な日々です。
体力つけないといけませんね。
自営業の商売は身体が大事!
(マニュアルのロードスターで足腰を鍛えるか。。。)

そんなこんなで今日はチラシを作りました。
とりあえず向かいのマンションにポスティング。

来てくれるといいな〜。
チラシ作成








店の前から見える森トラストの建設現場上空。
一度作業者の方が来られたのですが、タバコをお吸いになるとのことで
お断りさせていただきました。
森トラスト建設現場
















当店は美味しいお茶を楽しんでいただくために「禁煙」とさせていただいております。
ご協力よろしくお願いします。
プロフィール

看板ロゴ

各地のおいしいお茶が楽しめる日本茶カフェ「道草屋」
仙台市青葉区北目町1−40アソルティ東二番丁1F
営業時間:11:00〜20:00
電話番号:022-721-1505
定休日:月曜日(祝日営業。翌日休業。)
Archives
About
道草屋
facebook
Twitter
instagram
Flickr
YouTube
Gumroad



メニュー一覧

マップ
駐車場はありません。どうぞご了承ください。


「フリースポットマナー」

長居はやめましょう。
大勢でさわがないようにね!
音の出るゲームなどはヘッドホンやイヤホンをつけてね!

www.flickr.com
michikusaya's items Go to michikusaya's photostream




サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



最新コメント
  • ライブドアブログ