道草屋〜そしてこれから〜

日本茶カフェ「道草屋」。 仙台で日本各地のおいしいお茶が楽しめます!

2009年09月

日本茶研修会

ブログネタ
ミネラルウォーター に参加中!
さとうです。
今日は「女性ドライバーの日」





日本茶アドバイザーという資格を持っている僕ですが、その上に日本茶インストラクターという資格があります。
そして、それらの資格を認定しているのが「日本茶インストラクター協会」という団体です。(〇下り団体という噂もありますが・・・)

今日はその宮城県支部の研修会がありました。

テーマは「水の硬度とお茶の滋味(じみ)」

ま、ようは同じお茶でも水を変えるとどうなる?ってことですね。



さまざまな産地のお茶が用意されてます。
������� on Twitpic



これを「水道水(軟水)」「森の水だより 日本アルプス(軟水)」「エビアン(硬水)」「コントレックス(硬水)」の4種類の水を使って淹れました。
硬度は順番に「14.1〜31.2mg/l」「33.1mg/l」「304mg/l」「1468mg/l」





とても楽しい体験でした。
なかなかこれだけの種類のお茶と水を用意することってできないですからね。



結論としてはやはり日本茶には日本の水:軟水がいいってことですね。

硬水ではおいしく淹れられませんでした・・・




知識としては十分分かっていたつもりですが、あらためて体感することができて
本当にいい勉強になりました。



こちらは同じお茶を全く同じ条件で淹れたものです。
左が硬水。右が軟水。
å��ã��ã��è�¶ã�§ã��æ°´ã�®ç¡¬åºã�§å¤�ã��ã�£ã�ã��ã�¾ã��ã�� on Twitpic



軟水の方がお茶の成分がしっかり浸出されているようです。






こちらでは茶葉に熱湯を注ぎ、味や水色、香りを審査。(写真は店に戻ってから試したもの)
å�³:硬水ã�§ã��è�¶ã��å�\ã��ã��ã�¨ã��ã�«ã�«ã�·ã�ã� ã��ã�°ã��... on Twitpic




さっきとは逆で左が軟水、右が硬水。

硬水は水色が白濁してしまっています。
同時にお湯を注ぎましたが、茶葉の開き具合も違いますね。
軟水の方がぐんぐん開いていきました。



こうやって見ると水の違いって大きいですね。
それと、仙台市の水道水ってとってもおいしいって事も実感!



みなさんもお茶を飲むときはぜひ軟水で!

っていうか水道水でも十分おいしく入ります。
気になるカルキもヤカンのふたを開けて5分程度沸騰させておけば抜けるとのこです。
一晩汲み置くって方法もあります。

浄水器を使ってる場合は問題ないですけどね。






おいしいお茶はおいしい水で!

カープチャイダー

ブログネタ
★☆カフェ☆★ に参加中!
さとうです。
今日は「ワープロの日」





S-styleは見ていただけましてでしょうか?
僕自身もビックリしたのですが、道草屋のこだわりチキンカレーがドーンと1ページ使われてました。

æ��å¾�æ�\ç�ºå£²ã�®S-styleã��å±�ã��ã�¾ã��ã��ï¼�çµ�æ§�大ã��ã��... on Twitpic


とってもおいしそうに写真も撮っていただけてうれしいかぎり。

たくさんのお客様に喜んでいただけるようにがんばります。
(1人で営業してる場合が多いので混雑時は多少お時間をいただくかもしれません。)

カフェめぐりのスタンプラリーにも参加してますのでこちらも併せてお待ちしています。





ところで先日行った広島で面白そうな飲み物を発見したので購入してきました。
その名も「チャイダー」
しかもカープバージョン!
åº�島ã��ã��ä¸�ç��ã�¸ã��ã�£é£�ã�°ã��ã��ã�ªã�³ã�¯ã��ã�«ã�¼ã��ã... on Twitpic



緑茶のサイダーです!!!



・・・・・・・・・・





この組合せは大丈夫なんでしょうか?






と思いつつ飲んでみましたが、、、




まあ不味くは無いけど。。。ねぇ。






結論的にはお茶とサイダーは別でいい!

ってことでしょうか。

S-style

ブログネタ
★☆カフェ☆★ に参加中!
さとうです。
今日は「清掃の日」




本日より道草屋は営業再開。
おかげさまで広島旅行を満喫できました。
ありがとうございました。
また、連休中に足を運んでいただいたお客様もいらっしゃったようで、大変申し訳ございませんでした。




今朝、iPhoneに新しいソフトを入れました。

その名も「セカイカメラ」


まだ使い方はよく分かってませんが、iPhoneのGPSと加速度センサの機能を利用して
空間に「エアタグ」という目印を残すことが出来るという物。

たとえば誰かが道草屋に来て、「道草屋」ってエアタグを貼り付けていったとすると、
他の誰かが道草屋の近く(最大300mくらい離れたところ)から道草屋の方向にiPhoneを向けると画面上に「道草屋」というエアタグが表示されるわけです。
もちろん写真とかも貼り付けられる。


ちなみに道草屋店内をセカイカメラで確認するとこんな感じに見えます。
���������� on Twitpic



範囲を300mに設定しているので、壁の向こうの仙台中央郵便局なんてエアタグも見えます。
方位磁石機能が内蔵されているiPhone3GSなら方角を変えれば一緒にタグも動きます。

今日一般公開されたこのセカイカメラ。
すでにいろいろなところにエアタグがあってちょっと面白いですね。

しかし技術ってすごいですね〜。。。





さて、明日25日は仙台のタウン情報誌「S-style」の発売日です。
今回はカフェ特集ということで、道草屋も掲載されていますので、ぜひぜひよろしくお願いしまーす。

ã�¿ã�ªã��ã�¼ã��ã��æ��æ�\ã�¯æ�¬å±�ã��ã�³ã�³ã��ã��ã�¸goï¼�ã�§ã�... on Twitpic



こだわりチキンカレーの写真がどーんと載っています!

9月の営業案内

ブログネタ
★☆カフェ☆★ に参加中!
9月の営業案内です。

19日(土)から23日(水)まで臨時休業さていただきます。
どうぞご了承ください。



店を始めて以来はじめての長期休業です。
夫婦二人で広島まで旅行に行ってきます。

マツダロードスター20周年ミーティング〜パレードラン〜

先日のロードスター20周年ミーティングの様子をyoutubeにアップしました。

プロフィール

看板ロゴ

各地のおいしいお茶が楽しめる日本茶カフェ「道草屋」
仙台市青葉区北目町1−40アソルティ東二番丁1F
営業時間:11:00〜20:00
電話番号:022-721-1505
定休日:月曜日(祝日営業。翌日休業。)
Archives
About
道草屋
facebook
Twitter
instagram
Flickr
YouTube
Gumroad



メニュー一覧

マップ
駐車場はありません。どうぞご了承ください。


www.flickr.com
michikusaya's items Go to michikusaya's photostream




サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



最新コメント
  • ライブドアブログ