道草屋〜そしてこれから〜

日本茶カフェ「道草屋」。 仙台で日本各地のおいしいお茶が楽しめます!

2011年05月

5月の営業案内

5月の営業案内です。

26日(木):臨時休業

その他:月曜定休


ご報告

先日のフリーライブの際、豊田さんがJapan Tourの各地で集められた寄付を道草屋に託してくださいました。



そこに、少しではありますが道草屋からもプラスさせていただき、本日「日本赤十字社」へ寄付してきましたのでご報告いたします。


5774553115_60a60dd86c

放射能の影響について当店の取り組み

現在もなお続いている放射能汚染。
なんとか早く収まってほしいものです。




そんななか神奈川県南足柄市で採取した「足柄茶」の生葉から
暫定基準値を超す放射セシウムが検出されたニュースは本当にショックでなりません。


当店では足柄茶の取り扱いはございませんが、お茶で商売をさせていただいている身として
現地の生産者や茶業関係者のことを考えると本当に胸が痛みます。
 



さて、これを受けて隣の静岡県でも茶の放射能調査が実施されました。
茶の環境放射能調査結果
茶の放射能調査結果(第2報)
茶の放射能調査結果(第3報)
 

当店で使用しているのは、第2報にある川根本町のお茶です。
調査結果は以下のとおりです。

放射性ヨウ素:検出されず

放射性セシウム 
生葉 :61.87Bq/kg
飲用茶:4.29Bq/kg

※暫定規制値(飲用茶は準用値):生葉500 Bq/kg、飲用茶200 Bq/kg


以上のことから、静岡県では

「食品衛生法の規定に基づく暫定規制値及び準用値を下回り、
健康への影響を心配するレベルでなく、問題がないことを確認いたしました。」



と発表し、県知事が安全宣言を出しています。

また川根本町でも、安心・安全な山のお茶 川根茶キャンペーンを実施するなどしています。







と、ここまでが行政からの情報です。




当店ではお客さまの安心のためにもさらなる情報開示が必要と考えました。

気になるのは、測定したデータが「生葉」と「飲用茶」という事。
消費者の皆様が実際に手に取るのは、加工済みの乾燥したお茶なはずです。
水分が飛んだお茶は、セシウムが濃縮され生葉よりも5倍程度高くなると考えられています。

たしかに、飲用茶でのセシウムは低い値が出ているので問題ないのかもしれませんが、
せめて乾燥したお茶の状態で、暫定基準値の500Bq/kgを下回ってほしいものです。



 
ということで、当店では独自に検査機関に川根本町のお茶(加工済みの乾燥した状態)を放射能測定に出しました。

その結果は以下のとおりです。


放射性ヨウ素 ヨウ素131 不検出

放射性セシウム セシウム134 162Bq/kg
セシウム137 182Bq/kg  
合計 344Bq/kg 



 暫定基準値の500Bq/kgを下回りました。
 また、震災前の日本の輸入食品の規制値370Bq/kgも下回りました。
 静岡県の調査結果のとおり、実際に皆様が口にする飲用茶はさらに低くなります。
 

これを踏まえて当店では静岡県のお茶の提供を継続させていただこうと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。



出張日本茶講座

26日は店をお休みにして出張日本茶講座に行ってきました。

対象は太白区の金剛沢小学校「社会学級」です。


社会学級とは、仙台市内の各市立小学校と鶴谷特別支援学校に開設されている、大人のための学習活動の場です。

金剛沢小学校、今期の第一回目の講座を任されましたので張り切って行ってきました。
開講式もあり、校長先生にご挨拶したりで緊張しました。



社会学級日本茶講習会


参加者は30人以上!!!
さすがに一人では無理なので嫁さんに手伝ってもらいましたね〜。




まずは「おいしいお茶の淹れ方」を説明し、各テーブルごと2種類のお茶を実際に淹れていただきました。
普段、複数の日本茶を飲み比べるなんてことはあまりしないでしょうから、その違いに驚いていました。

参加者からの質問も多く、とても濃い時間だったのではないかと思います。



それに、僕自身も本当にいい経験をさせていただきました。



あらためて、社会学級スタッフのみなさん本当にありがとうございます。

フリーライブ無事に終了

先日の豊田渉平さんのフリーライブは無事に終了しました。


アコースティックギターの美しい音色が道草屋に響き渡りました。
本当に心やすらぐ、とてもいい空間だったのではないかと思います。


心地のいい音色で、本当にあっという間の1時間ちょっとでした。
アンコールもやっていただいてもなお、まだまだ豊田さんのギターに浸っていたかったです。
しかしながら翌日の飛行機でアメリカに戻られる豊田さんは夜のうちに
東京へ戻らなければないとのことで、惜しまれながらのライブ終了となりました。


豊田渉平さんフリーライブ


豊田さん、そしてご来場いただいたお客様。
本当にありがとうございます。




オフィシャルサイト
http://www.shoheitoyoda.com/


プロフィール

看板ロゴ

各地のおいしいお茶が楽しめる日本茶カフェ「道草屋」
仙台市青葉区北目町1−40アソルティ東二番丁1F
営業時間:11:00〜20:00
電話番号:022-721-1505
定休日:月曜日(祝日営業。翌日休業。)
Archives
About
道草屋
facebook
Twitter
instagram
Flickr
YouTube
Gumroad



メニュー一覧

マップ
駐車場はありません。どうぞご了承ください。


「フリースポットマナー」

長居はやめましょう。
大勢でさわがないようにね!
音の出るゲームなどはヘッドホンやイヤホンをつけてね!

www.flickr.com
michikusaya's items Go to michikusaya's photostream




サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



最新コメント
  • ライブドアブログ