道草屋〜そしてこれから〜

日本茶カフェ「道草屋」。 仙台で日本各地のおいしいお茶が楽しめます!

2014年07月

水没した車から脱出する方法

考えたくはないですけどね。。。




水圧でドアが開かなくなるのは本当に怖いですね。
パニックになると冷静な判断をするのも難しいでしょうし。

完全に水没した瞬間がチャンス。
本当に怖い瞬間です。




JAFのページには以下のようにあります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
道路冠水の水位が深い場合や、湖などに転落したときは、車両の前方に重いエンジンが搭載されている乗用車では、前部が最初に沈みこみ前傾姿勢となります。万が一、こうした状況に遭遇しても慌てずに、まずシートベルトを外します。ウインドウガラスが水面より高い位置にある状態なら、ウインドを開けてクルマのルーフ(天井)に上るようにして脱出します。ところが、パワーウインドウの場合は水による電気系統のトラブルやガラスにかかる水圧で開かなくなってしまうこともあります。その場合、先の尖った緊急脱出用ハンマー(以下ハンマー)があれば簡単にガラスを割ることができ、脱出の可能性が格段に高まりますので、ぜひ常備しておきましょう。


外からの水圧によってドアを開けることができず、ウインドウガラスは開かずハンマーもないといった最悪の事態でも落ち着いて行動しましょう。次第に車内に水が入ってきますが、外の水位との差が小さくなったときがチャンスです。圧力の差が縮まるためドアにかかる水圧も小さくなるので、ドアが開けやすくなります。車内に取り残されてしまうと真っ先に外に脱出したくなりますが、車はなかなか沈まないものです。ドアが開きそうな状態であると感じたら、大きく息を吸い込み足など力を込めて押し開けます。落ち着いて脱出の機会をうかがいながら、そのタイミングを逃さず、一気に脱出を図りましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーー
 

 
脱出用のハンマー買おうかな〜。。。

バリオス2復活(プラグ交換)

約7ヶ月放置していたバリオス2の復活計画。

とりあえずネットで激安のバッテリーを購入。
バリオス2のバッテリーはGSユアサYTX7L-BSの互換。

それとプラグ交換。
NGKのCR9E。

2014-06-30-09-04-28
燃料ホース外して、燃料計カプラ外して、タンク外します。
負圧式なのでホース抜いてもガソリンは漏れません。
(燃料コックは必ずONもしくはRESERVE)
オーバーフローのホースがタンク裏についてるけどこいつは解放されてるのでタンクから外さないでも大丈夫。

2014-07-07-09-05-50
作業の邪魔になるからイグニッションコイルも外す。
台座の真鍮パーツが落ちやすいので注意。
隙間に落っことすと僕のように泣きを見ます。マグネットは使えないし。。。
割り箸使ってなんとか拾い上げました。

2014-07-07-09-06-08
あとはとにかく頑張る。
写真手前が車体の左側。
左から1,2,3,4。

プラグコード抜く前に電子機器に使うエアダスタースプレーで周辺のゴミを飛ばしておきます。
2番がとにかく狭い。手が入らない。


2014-07-07-09-08-54
やりやすい4番。
プラグコード抜いて。


2014-07-07-09-11-03
プラグを外す。
純正車載工具のプラグレンチは真ん中で折れ曲がる便利なヤツです。

2014-07-07-09-10-50
新品を入れて。
手で締め付けていって、止まったところから180°回します。


4本全部交換したら元に戻して完成。
で、結局その後もエンジン掛からず。
仕方がないので押してバイク屋さんに行ったら定休日。
え〜い!!!
と押しがけしたらボボッって言って掛かりそう。

その後も押しがけ10回くらい頑張ったら掛かりました!!!



思わず「キターーーーーー!」と叫んでしまいましたwww

いや〜よかったよかった。
しかもそれ以降はセルでも掛かるようになりました。

暖かい季節ですしもうちょっと乗ってあげようと思います。

 

7月の営業案内

7月の営業案内です。

9日(水)は都合により臨時休業となります。
また、21日(月)は祝日のため通常営業となり翌22日(火)が休業日となりますのでご注意ください。


【休業日】
 7日(月)
 9日(水):臨時休業
 14日(月)
 23日(火)
 28日(月)




プロフィール

看板ロゴ

各地のおいしいお茶が楽しめる日本茶カフェ「道草屋」
仙台市青葉区北目町1−40アソルティ東二番丁1F
営業時間:11:00〜20:00
電話番号:022-721-1505
定休日:月曜日(祝日営業。翌日休業。)
Archives
About
道草屋
facebook
Twitter
instagram
Flickr
YouTube
Gumroad



メニュー一覧

マップ
駐車場はありません。どうぞご了承ください。


www.flickr.com
michikusaya's items Go to michikusaya's photostream




サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



最新コメント
  • ライブドアブログ