鳴子ダムに行ってきました。











あ〜美しい。



H14年に完成した常用洪水吐きの予備ゲートだけ妙な新しさを醸しだしてますが。




ダムマニア

wiki

国土交通省鳴子ダムwebサイト
東日本大震災に伴うダム運用について

 鳴子ダムでは東日本大震災に伴い逼迫した電力事情に対応し、 東北電力鳴子発電所で最大発電を実施しているところです。
 また、今回の震災では江合川の堤防等が大きく被災しました。 従ってダム下流河川で流せる水の量が減少しております。 これに対応してダムでは降雨等による出水時に出来るだけダムに水を貯め、 下流に流す水の量の軽減を図り、防災に努めたいと考えております。 具体的にはダムの貯水位を下げ洪水の為の空き容量を確保し、 放流量も最大限減少させることとしました。 これに伴い、 例年5月連休頃に見られた「すだれ放流」は今年度は見られないことになります。
 大変申し訳ありませんが来年以降の「すだれ放流」にご期待願いたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


やはり震災の影響が出ているんですね。。。

水力発電所が一生懸命がんばってくれています。
東北電力としては宮城県内で1番大きい水力発電所ですからね。






あ、それと鳴子ダムからさらに北に行った鬼首には宮城県唯一の地熱発電所もあるんです。

こちらは東北電力ではなく電源開発(J-POWER)さん。

鬼首地熱発電所

東北経済産業局

まっぷる


日本で4番目に完成した非常に歴史ある地熱発電所。
展示館もあるようなのですが、平成23年度は閉館しているそうです。
 

機会があれば行ってみたいですね。