ロードバイクに乗るようになってから、自転車ロードレースというものに興味が湧いてきました。


はじめはルールもよくわかってなかったのですが、
お客さまからツール・ド・フランスなどのブルーレイを貸り勉強させていただきました。


自転車ロードレースは個人戦でもあり団体戦でもあります。
エースの選手を勝たせるためにアシスト選手が働きます。
先頭を走って風よけになり、
エースの自転車にパンクがあった時は、自分のタイヤ、ホイール(時には自分の自転車まで)を渡し、
はたまた、後方から付いてくるチームカーまで下がって行き、補給のためのボトルを受け取りチームメイトに渡したり。

有力な選手にばかり目が行ってしまいそうですが、
そんなアシスト選手の動きを見るのもロードレースの楽しみでもあります。


で、チームカーからボトルを受け取っているシーンがこちら。 
仲間のために何本ものボトルを背中に突っ込みます。
もの凄いスピードで走りながら。



アシストがいるからエースは頑張れる。
エースの勝利はチームの栄光となり、アシストの仕事が讃えられる。

そんなロードレースの人間模様が大好きなんです。


今年も楽しみですね。