先日の10月19日、20日と宇都宮で開催された自転車レース「ジャパンカップ」に行ってきました。

19日土曜日は宇都宮の駅前で開催されるクリテリウム。

クリテリウムとは「長い距離のコースで争われることが多いロードレースに対し、市街地や公園などに設定された短い距離の周回コースを走るレースがクリテリウムです。コース一周の距離は1km〜5km程度と短く、コーナーの多いコースを決められた周回数走るため、観客たちは目の前を猛スピードで走る選手たちの姿を何度も観ることができます。」
ジャパンカップ公式サイトより


いや〜速い速い!!!
この日はiPhone5sカメラのバーストモードが活躍しました。
クリテリウムアルバム




20日日曜日は郊外の宇都宮市森林公園で開催されるロードレース。

この日は朝から雨。
レースが始まってからは本降りとなって選手にとっても見てる方にとってもかなり過酷なレースになりました。

こんな天気のときはGoProが大活躍。
ロードレースアルバム





というわけで、下手な写真を大量に写真を撮ってきました。